瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を開催しました

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を平成28112日(水)に開催しました。

 地域の方や家族介護者、区内の介護専門職など協力者の方々合わせて20名の方に参加していただきました。
 今回のプチ勉強会のテーマは「薬剤師に相談してみませんか?~個別相談行います~」と題し、スギ薬局の薬剤師の方からお話しいただきました。
 薬との付き合い方や薬手帳の使い方、かかりつけ医について説明していただきました。

  ・便秘薬:寝る前にコップ1杯の水で飲む。

  ・点眼薬:さした後目頭をおさえる。目をパチパチさせない。1滴で十分。開封して、1ヶ月以上経過した目薬は使用しない。

  ・睡眠薬:就寝直前に服用する。カフェイン・ニコチンの摂取を就寝1時間前には控える。

  ・一包化をしてもらうには、主治医にお願いする。

  ・残薬の年間総額は、約475億円。必要な薬を先生に調整してもらう。

  ・かかりつけ薬局は処方されたデータ等は残っているので、震災等で、服用している薬がわからない場合相談できる。

   

   

次回は127日(水)8時半から“気軽に集まれる地域のお茶の間 『サロン』 をご存知ですか?~どこでどんな活動をしていてどんな効果があるのか紹介します!~”というテーマで瑞穂区社会福祉協議会のサロン担当を迎え、開催します。次回のちらしをご参照ください。


[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-11-08 14:00 | 地域包括推進計画