瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「オレンジカフェみずほ」ホリデー編を開催しました

「オレンジカフェみずほ」ホリデー編を平成281023日(日)に開催しました。

家族介護者や地域の方、区内の介護専門職、ボランティアなどの協力者の方々合わせて30名に参加していただきました。

今回のプチ勉強会のテーマは「『腰痛予防のためのストレッチ』~あなたの心と体を守るために~」と題し、老人保健施設瑞穂で、普段リハビリを担当している理学療法士の方による腰痛予防ストレッチを行いました。

「こんな姿勢していませんか?」と日常生活の中で腰に負担のかかりやすい動きを紹介し、椅子に座りながらできる予防のためのストレッチを行いました。

職員の方が近くにいてくださったので、安全に大きな動きで体を伸ばすことができました。また、筋トレではないので、気持ちのいい動きを行うことができました。

施設の一部を見学することができ、参加者の方からも体操も習え、見学もできてよかったという声をいただきました。

来年度も「オレンジカフェみずほ」ホリデー編を計画しておりますのでよろしくお願いいたします。


[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-11-01 14:00 | 地域包括推進計画