瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

夏バテしていませんか?

 暑さのあまり身体がだるくて何もする気にならなかったり、食欲がなくなったり、夜も眠れずスッキリしなかったり、ということはありませんか?夏バテは夏の終わり、残暑の厳しい季節にやってきます。暑い夏を乗りきるために、日常生活で出来る対策の一部を簡単にご紹介します。

①生活リズムの対策
 朝日を浴びることで体内時計が調整されます。さらに、朝ごはんをしっかり食べると、身体が動く準備をしてくれます。
②しっかり睡眠の対策
 疲労は、睡眠中に回復されます。特に、22時~2時の間は、成長ホルモンなどの分泌が活発になります。その時間帯は、睡眠時間を十分に確保しましょう。
③冷房設定の対策
 温度差が大きい環境では、神経交感神経・副交感神経のバランスが壊れてしまいます。冷房の設定は、外気温との差が、5℃以下を目安としましょう。
④水分補給の対策
 水分補給は、のどが渇いたと感じた時には遅いです。塩分・ミネラルを含んだ飲み物をこまめに摂取しましょう。
⑤適度な運動の対策
 夏バテしない身体を作るには、軽い有酸素運動が効果的です。熱中症にならないように注意しましょう。

 夏バテ予防には、運動、睡眠、栄養のバランスが大切です。暑い夏を乗りきるために、日常生活で出来る対策をし、元気に秋を迎えましょう。
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by mizuhoikiiki | 2016-08-03 12:00 | その他