瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を開催しました

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を平成28年4月6日(水)に開催しました。

地域の方や家族介護者、区内の介護専門職などの協力者の方々と合わせて、26名の参加者がありました。

今回のプチ勉強会のテーマは「食を通して、美しく生きるには?」と題し、愛知みずほ大学短期大学部 上原正子教授からお話しいただきました。
1日3回の食事で、自分を高める方法を講義していただきました。
・食事を食べることや作ることで、脳が活性化される
・食べることで、五感を使う(色々な色があることを目で見る、匂いをかぐ、噛むことで味わう、音を聴く)
・腸内環境を整えることによって、血液のドロドロを防ぐことが出来る⇒抗酸化食品・発酵食品をとる
・無理なく栄養素をきちんと取るためには、食事内容に4~5色取り入れる

a0215710_1012287.jpg


次回は 5月11日(水) 8時半から“お口とお腹の健康法~ツボを押して、腸をキレイに~”さくらリバースの井上管理者をお迎えして開催します。次回のチラシを参照ください。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-04-15 10:00 | 地域包括推進計画