瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

平成28年度上半期(4月~9月)家族支援事業のご案内

来年度の家族支援事業のお知らせです。いきいき支援センターでは、認知症の方を介護されているご家族を対象に3つの事業を実施しています。

【認知症家族教室】 東部:第2木曜、西部:第3木曜
 教室は、講義と交流会の2部構成になっています。講義では認知症の専門医、介護施設などの専門職員や家族会の方を講師に迎え、認知症の知識について学びます。交流会は、同じ介護者である参加者同士が介護の悩みや愚痴を話し合う場です。

【家族サロン】 東部:第1水曜、西部:第2木曜
 サロンは、実際に介護している方や介護経験のある方が集まり、介護情報の交換を行ったり、介護の悩みや愚痴など気軽に自由に話す交流の場です。

【もの忘れ専門医による専門相談】 東部:第2水曜、西部:第4水曜
 認知症の研修を修了した医師が個別相談に応じます。認知症の症状、対応方法や治療について気軽に相談できる場です。
 
 介護者の皆さんが1人で抱え込まず、心にゆとりを持った自分なりの介護ができるように、いきいき支援センターは支援をしています。お気軽にお申し込みください。家族支援事業の詳しい日程・内容は下記のチラシをご参照ください。
a0215710_166305.jpg

a0215710_1664066.jpg

[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-03-23 12:00 | 家族支援