瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「歯つらつサロン体験教室」の報告(5月15日)

平成25年5月15日、瑞穂保健所と共催で「歯つらつサロン体験教室」を開催しました。
今回の教室は、瑞穂保健所の歯科衛生士さんと管理栄養士さんとともに行われました。

唾液がきちんと出ることで、誤嚥を予防できたり、歯の石灰化を促すことができます。ぶくぶくうがいをしっかり行うことで、口腔内の汚れをある程度落とすことができることなどが理解できたうえで、食事をしっかり摂取することの大切さを管理栄養士さんから説明がありました。教室にご参加いただいて、「すごく良くなった」との意見はなくても「そういえば、ちょっといい」と思える教室であり、「5年,10年先に今と同様に自分のしたい生活ができる」ことが目標と説明されました。上記の目標を達成するためには、口腔の健康が保たれ、かつ、自分の歯で噛むことができて、しっかり栄養が摂れることが、良く理解され、体験会に参加した11人のうち、今年度の口腔や栄養の教室に10人の方から参加の申し込みがありました。
a0215710_1985832.jpg
いつまでも美味しく食べ、お口の機能を維持向上するため、お口の健康についても関心を持つようにしましょう!
[PR]
by mizuhoikiiki | 2013-05-24 12:00 | 介護予防