瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「食生活を見直しませんか?」(介護予防事業説明会:2月22日)

平成25年2月22日に、「あなたの健康を守る!食生活を見直しませんか?」と題して、「介護予防事業説明会」を開催しました。5年・10年後も楽しく、おいしく食べることを目指して今回の講座を企画しました。

まだ冬の寒さも厳しい中でしたが、23名と多くの方にご参加いただきました。身長・体重測定、二次予防事業とは何か?、栄養教室卒業生へのインタビュー、瑞穂保健所栄養士の講話と内容は盛りだくさんでしたが、皆さん真剣に、うなずきながら聞いていただきました。
a0215710_1385329.jpg
栄養士さんからの講話では、「最近はメタボを気にしてばかりで、間違った知識や思い込みが多く、カロリー不足・体力不足になりやすい。自分の身長・体重から、BMIを知ること、BMI18.5以上が基準とされているが、20以上は必要。痩せていると病気になった時の体力の低下が激しい。間食をすすめるが、ただし食事をきちんと摂った上でのおやつにすること」といった話をしていただきました。実際に白米やカステラを使いながら、目で見てわかりやすく説明していただき、参加者の方からも「ためになった」という意見も聞かれ、質問もたくさんしていただきました。
a0215710_1391094.jpg
今回の説明会は「栄養」がテーマでしたが、介護予防とは、「栄養」だけではなく、「運動機能」「口腔機能」など、全身の全ての機能が関わってきます。今後も年2回二次予防事業説明会の開催を予定しています。少しでも多くの方にご参加いただき、毎日の生活習慣を見直すきっかけになればと考えています。随時、運動・栄養・口腔についての介護予防教室のご紹介もさせていただいていますので、ご参加希望等あればいつでもいきいき支援センターにご連絡ください。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2013-03-19 12:00 | 介護予防