瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

認知症による「ひとり歩き」について、徘徊の言い方を考えませんか??と投げかけた記事が平成27年5月20日付、中日新聞朝刊に掲載されました。
a0215710_1575254.jpg

以前にも掲載のあった際には多くの反響をいただきましたサポートBOOKも
在庫が少し残っておりますので、お手に取って多くの方にご覧いただければと思います。

ホームページからダウンロードもできますので、ご活用ください。
冊子のダウンロードは、こちら(いきいき支援センターHP)
※TOPページの右上「認知症ささえあい」のPDFをクリックしてご覧ください。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-29 12:00 | ひとり歩き | Comments(0)
平成27年5月15日(金)、老人保健施設瑞穂で「瑞穂区介護保険事業者連絡会」の通所・入所部会が開催され、「地域包括ケアにおける施設への期待~総合事業のねらいと地域の居場所づくり~」と題してお話しいたしました。
a0215710_186993.jpg
総合事業は地域づくりであり、福祉施設の拠点と人財は、地域の貴重な社会資源であることをお伝えし、サロン、オレンジカフェみずほ(家族介護者支援)、認知症カフェを施設でぜひ、社協、いきいき支援センター、地域の皆様と一緒にやりましょう!とお伝えしました。
a0215710_187785.jpg
当日は、26年度オレンジカフェみずほの開催でお世話になった以下の施設の方からもご報告いただきました。ありがとうございました。
・堀田デイサービスセンター
・老人保健施設瑞穂
・ひなたデイケアセンター
a0215710_1873660.jpg
6月には、認知症カフェ研修会・説明会も開催いたします。サロン・認知症カフェの開設助成、オレンジカフェみずほの開催についてなど、ご興味のある施設・ボランティアグループなどは、ぜひ、ご相談ください。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-27 12:00 | 報告 | Comments(0)
コープあいちくらしたすけあいの会総会内で講座を行いました。

「おばあちゃんの一日」と題した寸劇を行いました。
お嫁さんや地域の人がおばあちゃんと関わる時に、
良くない例、良い例をそれぞれ行いわかりやすいように工夫した寸劇です。

「どうしたらよかったと思いますか?」
との問いかけによく考えて答えてくださったりおばあちゃんのセリフに笑ったりしてくださり
寸劇を行ったメンバーも手ごたえを感じました。
a0215710_18581883.jpg

今回は寸劇の後、小菅もと子さんによる
「ひとり歩きって、なあに?」~安心して「ひとり歩き」できる地域に~
と題した講演も行っていただきました。
ご自分の経験も交えながらのお話で皆さんも聞き入ってみえました。
a0215710_1852378.jpg

いきいき支援センターは、地域・職場・学校など様々な方々を対象に
随時サポーター養成講座に出張で伺っています。
認知症について理解したい、認知症のある方への対応を学びたいという方々は、
ぜひいきいき支援センターにご連絡ください。

詳しくはこちら→認知症ご近所学習会チラシ
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-22 17:00 | 地域包括推進計画 | Comments(0)
ケアマネジャーの皆様にご覧いただきたい
「ケアマネさくら通6月号」を発行しました。

毎月、行われたサロンの報告や
次月の「ケアマネサロン」などのご案内をします。

瑞穂区内に事業所がある居宅介護支援事業所には
すでにご案内をさせていただいております。

瑞穂区外のケアマネジャーさんもぜひ、ご参加ください!!
詳しくは、こちら
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-20 17:00 | ケアマネ支援 | Comments(0)
今回は
「介護保険制度改正を迎えて」
~ケアマネ業務について自由に語ろう~

というテーマで、ワールドカフェ方式で交流を図りました。

「加算が多くてサービス事業所とのやりとりが大変。」
「システムのバージョンアップが遅れている。」
「負担限度額についてケアマネが資産まで気にしなくてはいけないのが大変に思う。」
など意見が出た今回のワールドカフェ方式。

紙にびっしり。和気あいあいと進めることができました!!
a0215710_1040564.jpg


業務を行う時「話し合いをする」という機会が結構あるものです。
話し合いを効果的に進めるひとつの方法として「ワールドカフェ方式」を体験しました。
テーマについて各テーブルで自由に意見交換し、出た意見を模造紙に記入します。
次にマスター以外は他のテーブルへ移動し、
そこのマスターから前の議論の内容を聞いてからさらに議論を深める方法です。

当日は、区介護保険係長にも参加して頂き、
お茶を飲みながら和気あいあいと話が盛り上がりました。

※区より、7月に利用者宅へ送付される
「介護保険負担割合証」
についての問い合わせは、福祉課へと案内がありました。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-19 12:00 | ケアマネ支援 | Comments(0)
平成27年度名古屋市社会福祉協議会の事務職員(総合職)採用試験の予定をホームページ上に掲載しています。

こちら(名古屋市社協HP)

法人説明会の開催や企業展にも参加する予定です。また、採用案内(パンフレット)も作成していますので、ぜひご覧ください!!
[PR]
by mizuhoikiiki | 2015-05-07 12:00 | 職員採用 | Comments(0)