瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

カテゴリ:未分類( 8 )

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を平成2931日(水)に開催しました。

地域の方や家族介護者、区内の介護専門職など協力者の方々合わせて32名に参加していただきました。

今回は近隣住民の方へ新聞折り込み広告を配布させていただいたこともあり、たくさんの方に参加いただきました。インターネットで知って、稲沢市からの参加者もありました。

今回のプチ勉強会のテーマは「“回想法(大喜流)”~ぜひ体験してみてください~」と題し、大喜デイサービスセンターの谷風管理者がお話しくださいました。

 

  

   

今で言うところのアイドル歌手や役者の方々の画像をスクリーンに写し、それに対して、“この人は誰でしょう?”“愛称は?”“どういう歌を歌っていた?”“どんな映画に出ていた?”など質問をされました。挙手をして答えられ、皆さん満面の笑みで楽しそうに答えてみえました。皆で一緒にその歌を歌ったり、映画の話をしたりと終始にぎやかな様子でした。

昔の懐かしい思い出話に花が咲いたと大変好評でした。

次回は45日(水)8時半から「“悩んでいませんか?膝の痛み”~ツボを押して 膝を元気にしよう!~」というテーマで開催します。次回のチラシをご参照ください。


[PR]
by mizuhoikiiki | 2017-03-10 12:00 | Comments(0)
ケアマネさくら通信3月号を発行しました!

ケアマネジャーの皆様にご覧いただきたい
「ケアマネさくら通信3月号」を発行しました。

毎月、行われたサロンの報告や
次月の「ケアマネサロン」などのご案内をします。

瑞穂区内に事業所がある居宅介護支援事業所には
すでにご案内をさせていただいております。

瑞穂区外のケアマネジャーさんもぜひ、ご参加ください!!
詳しくはこちら

[PR]
by mizuhoikiiki | 2017-02-20 14:00 | Comments(0)

 105日(水)『オレンジカフェみずほ~モーニング編~』を喫茶店「和が家」さんで開催しました。

 地域の方や家族介護者、区内の介護専門職の方など合わせて20名の参加がありました。

 今回のプチ勉強会は「デイサービスの特徴を知って上手に利用しよう」と題し、デイサービス ゴールデンリングの三宅様にお話しいただきました。

 デイサービスは事業者によって提供されるサービスはさまざまです。例えば利用時間が朝から夕方までのところもあれば、午前または午後の半日のところもあります。入浴も、大勢で大浴場に入るところ、1人ずつ入浴するところ、特殊な機械などを使って身体が不自由な人も入浴できるところなどがあります。また、ゴールデンリングさんのように、デイサービスでも宿泊サービスを提供しているところもあります(宿泊の料金は介護保険給付外となるため事業所により異なる)。レクリエーションの内容もさまざまです。

a0215710_09330568.jpg

 デイサービスは、利用目的や要介護者本人の状態により選ぶ事業所も違ってきます。今回のお話で、見学する時のポイントや体験利用をしたほうが良いことなども分かりやすくお話しいただきました。

 次回の『オレンジカフェみずほ~モーニング編~』は112日(水)、プチ勉強会のテーマは「薬剤師に相談してみませんか?」と題し、薬剤師さんにお話しいただきますので、お気軽にご参加ください。詳しくはこちらのチラシをご参照ください。








[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-10-18 12:00 | Comments(0)

家族サロンのご案内

 いきいき支援センターでは、認知症の方を介護しているご家族を対象に認知症家族サロンを開催しています。
 介護をされているご家族は、介護についていろいろと不安に感じたり悩んだりされることと思います。このサロンでは、介護者の方が今の介護状況の近況を話すことにより、自分自身を見つめ直すことができたり、気持ちを受け止めてもらえる場となっており、また他の参加者の方にとっては介護の参考となったり、共感できる機会となっています。
 お茶をいただきながら、気持ちを楽にして話ができる雰囲気で開催しています。参加を希望される方は各センターまでご連絡ください。

<次回のご案内>
 〇瑞穂区東部いきいき支援センター
   日時:7月 6日(水)毎月第1水曜日

 〇瑞穂区西部いきいき支援センター
   日時:7月28日(木)毎月第4木曜日

いずれの会場も13:30~15:30です。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-06-15 12:00 | Comments(0)
 1月13日もご案内しましたが、新しい総合事業についてのご案内です。
 これまで、要支援者の方の訪問介護や通所介護のサービスは、全国一律の基準で提供されていました。6月から始まる新しい総合事業は、多様な生活支援のニーズに地域全体で応えていくため、保険者である名古屋市独自のサービスが提供されます。また、要支援者になるおそれのある方等が利用していた従来の介護予防事業の内容も見直しがあります。

 1月からは、制度開始前の事前案内が始まりました。現在、要支援でサービスを利用されている方には担当ケアマネジャーから、二次予防事業を利用されている方は、いきいき支援センター職員が事業の説明を順次行っています。
 現在、名古屋市は正式なパンフレットを作成中です。現時点では、制度移行についての詳細は未定の部分もありますが、いきいき支援センターも引き続き情報発信していきたいと思います。
a0215710_112497.jpg

[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-01-21 12:00 | Comments(0)
 12月18日(金)のケアマネサロンでは「個別ケア会議」(事例検討会)を開催し24名のケアマネさんにご参加いただきました。
 今回は、事例提供者に事例を物語のようにまとめてもらい朗読してもらいました。
参加者は事例の概要を自分なりに把握して、参考になったこと、事例から学んだこと、良い対応と感じたことなどをグループのメンバーと話し合いました。いつもとは違う事例検討の方法からさまざまな考え方や対応の仕方があることなどを学び理解を深めました。
a0215710_13494182.jpg

最後に各グループで事例から学んだこと、感じたことなどをまとめて発表しました。
 アンケートでは「困難ケースを違う角度から検討できた」「勇気づけられた」「楽しい事例検討会で、深く考えるきっかけになった」などの感想をいただきました。困難ケースほど、他職種、他機関との連携が深まり、ケアマネのネットワークが広がることも分かりました。
 ご協力いただいた主任ケアマネの皆さまありがとうございました。
次回のケアマネサロンは1月13日(水)です。ご参加お待ちしております。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-01-07 12:00 | Comments(0)
社会福祉関係の全国17団体が加盟するソーシャルケアサービス従事者研究協議会は、ソーシャルワーカーの社会的認知を高めるために2009年から「海の日」をわが国の「ソーシャルワーカーデー」として創設しました。

ソーシャルワーカーデーあいち実行委員会主催のイベントが平成25年7月7日(日)に開催されますので、ご参加ください。

詳しくは、こちら(愛知県社会福祉士会HP)
[PR]
by mizuhoikiiki | 2013-06-27 17:00 | Comments(0)
皆さん。こんにちわ。
皆さんお待ちかねの瑞穂区東部・西部いきいき支援センターブログが8月からスタートします。

8月から、少しずつですが、“瑞穂区東部・西部いきいき支援センター”の出来事をお伝えしていきたいと思っています。

皆さんが、「そんなことやっていたんだ!」「へぇ~!」と新しく知っていただけるような楽しいブログを目指して!

これからも末永くよろしくお願いいたします♪

[PR]
by mizuhoikiiki | 2011-07-21 17:53 | Comments(0)