瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

ケアマネサロンを開催しました

 3月14日(火)にケアマネサロンを開催しました。今回はケアマネの皆さんから多く要望いただきました要介護の方のケアプランについての研修を行いました。

あすわひのきケアプランセンター管理者 下鶴 紀之様を講師にお迎えして「ケアプラン作成のコツ~記入に際しての視点・考え方を学ぼう~基本編」と題しお話しいただきました。36名と、多くのケアマネの方に参加いただきました。

・ケアマネジメントの流れから居宅サービス計画書の目的

・最低限必要な書類

・ケアマネジメントに必要な医療情報

・モニタリング総括表の活用方法

・ケアプランの同意の日付   など事例を交え具体的にお話しいただきました。

参加者からは「見立ての必要性や重要性が分かった」「項目ごとに基本的な考え方を再確認できた」「根拠を説明できることが大切と分かった」など多くの感想をいただきました。

a0215710_17251282.jpg

今回企画から一緒に参加いただきました、主任ケアマネの皆さんありがとうございました。

次回のケアマネサロンは411()です。瑞穂区障害者基幹相談支援センター職員を講師にお招きし、障害の独自サービスや上乗せサービス、障害から介護保険に切り替える時の手続きの時期や方法、注意事項などについてお話しをしていただきます。

皆さまのご参加をお待ちしております。


[PR]
by mizuhoikiiki | 2017-03-21 12:00 | ケアマネ支援 | Comments(0)