瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「主任介護支援専門員の仕事」について

梅の花も満開を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、いきいき支援センターに配属されている3つの職種の1つである、主任介護支援専門員の業務についてご紹介したいと思います。

いきいき支援センターに勤務する主任介護支援専門員は、介護予防ケアプラン作成の他、他の職種と同じように総合相談を受けたり、家族介護支援事業など様々な事業も分担しています。その中で、主任介護支援専門員としての重要な業務の一つに、「ケアマネ支援」というものがあります。

瑞穂区ではケアマネ支援の一環として、毎月一回程度、ケアマネジャー向けの研修会を開催しています。今年度は、金融機関との関わり方や事例検討会、名古屋市仕事・自立サポートセンターからのお話などをテーマに研修会をしました。ケアマネジャー向けの研修会の内容を考えるのも大切な仕事です。毎年、地域のケアマネジャーから様々なご意見をいただきます。その中から、勉強になるものや新しい情報が発信できるものなど、アンケートを参考にしながら、東部・西部の主任介護支援専門員で決めます。例年、1月を過ぎたころから翌年度の年間計画の案を準備し始め、3月頃に年間予定を決定していきます。

他にもケアマネジャー向けの通信「さくら通信」を毎月20日頃に発信しています。また、地域のケアマネジャーの相談に乗ったり、困難ケースについて同行訪問することなども行っています。

今回は、ほんの一部ですが、瑞穂区のいきいき支援センターの主任介護支援専門員の業務について紹介いたしました。また来年度も盛り沢山の内容でいきたいと思います。いきいき支援センターへのご要望などありましたらご連絡ください。

瑞穂区東部いきいき支援センター  :052-858-4008

瑞穂区東部いきいき支援センター分室:052-851-0400

瑞穂区西部いきいき支援センター  :052-872-1705


[PR]
by mizuhoikiiki | 2017-03-15 12:00 | ケアマネ支援 | Comments(0)