瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

「オレンジカフェみずほ」モーニング編を開催しました!


「オレンジカフェみずほ」モーニング編を平成29年1月11日(水)に開催しました。



地域の方や家族介護者、区内の介護専門職など協力者の方々合わせて17名に参加していただきました。



今回のプチ勉強会のテーマは「“ご自宅でも出来るタオル体操をしてみませんか?~呼吸を整え、リラックス~”」と題し、瑞穂区にあるリハビリデイサービスセンターのオリーブの樹の職員の方からお話しいただきました。


  実際にタオルを使って運動を行い、使う筋肉や効果についても説明していただきました。その部位を意識して体操できるので、より効果的でした。


  ・タオルを手指や足指でにぎるギャザー運動⇒認知症予防


  ・タオルを上に持ち上げたのち後ろに引く⇒腹筋が鍛えられる⇒内臓の下垂を防ぐ


  ・タオルを上に持ち上げた後横に倒す⇒肩甲骨を意識して行うことにより、肩こり防止


  ・タオルを足先に引っ掛けて、ひっぱる⇒ふくろはぎをのばす


  ・タオルを膝に引っ掛けて、横に動かす⇒股関節の運動  等々


   


   


お正月明けでなまっている身体を動かすことが出来た、と大変好評でした。


次回は2月1日(水)8時半から“自分の体の事を知ってますか?~看護師さんから正しい血圧の測り方を学びましょう~”というテーマで開催します。次回のチラシをご参照ください。






[PR]
by mizuhoikiiki | 2017-01-19 14:00 | 地域包括推進計画 | Comments(0)