瑞穂区東部・西部いきいき支援センターのできごとや紹介をしたいと思います。


by mizuhoikiiki

ケアマネサロンのご案内

 今年度は年8回、ケアマネサロンを開催する予定にしております。ケアマネジャーの皆さまからケアマネサロン等の年間計画を知りたいとの要望が多くあり、4月20日発行の「さくら通信」に上半期の予定を掲載しました。日程や内容などは変更になる場合もあるので、毎月の「さくら通信」をご確認ください。「さくら通信」はいきいき支援センターのホームページにてご確認いただけます。
 また、年3回主任ケアマネ会議を開催いたします。今年度の内容は①事例検討会②名古屋大学病院 老年内科の早川先生のお話③介護プランを予定しております。それぞれを数ヶ所の居宅介護支援事業所の主任ケアマネ主体で企画をしていきます。
 ケアマネサロンの前には、事業所間で顔の見える関係をつくり、気軽に話せる場として活用いただきたくランチの時間も設けております。年5回、6、9、10、12、3月の12:30~13:30です。瑞穂区内の全居宅がそれぞれの月を担当します。
6月の担当は ・みずほ調剤センター薬局
          ・瑞穂区介護保険事業所
          ・瑞穂区ケアマネジメントセンター
          ・瑞穂介護センター
          ・なごやかハウス岳見
          ・あたたかい心
          ・マザーケアサービス    の7事業所です。よろしくお願いいたします。

 今年度最初のケアマネサロンでは、消防署・救急隊の方より緊急通報時に救急隊に伝える内容、延命措置、救急車の同乗について説明していただきました。後半は若年性認知症の会である「あゆみの会」より、近所に事実を知ってもらい支援を受けること、外出して楽しみを見つけること、家族のストレスをためないことなどのお話しがありました。
 次回のケアマネサロンは5月10日(火)です。ケアマネの皆さんご参加お待ちしております。
[PR]
by mizuhoikiiki | 2016-05-11 12:00 | ケアマネ支援 | Comments(0)